ちょい不良おやじのきままブログ!!

気になった事など色々きままに書いてます!!


| ↑TOP |

ちと変わったお土産!!^^

定番お土産に飽きたら、
       お勧めがあるんです!!

TURRONES de Mango と UBE BAR !!

TURRONES de Mangoと言うのは、
見た目細長い春巻きのようなものなのですが、
さくさくの生地に、ピーナッツとマンゴピューレを巻いたのも!
これがちょうど良い甘さで、ビールにも合うのです!!
もちろんスナックとして紅茶やコーヒー、日本茶でもいけます!!

UBE BARというのは、
紫芋のスナック!!
これも適度な甘さで、芋の香りたっぷりですよ!!
芋好きにはたまらない一品です!!

この2品は,geokunお勧め!!
フィリピンのスーパーでも売ってるし、
           空港のお土産屋さん探すとありますよ!

あと変り種が・・・・・BAWANG!!
コーンのスナックなのですが、ガーリックがきいていてビールがすすむ!!
写真の小さい方は辛口のもの!!
一口食べただけで、にんにく臭くなりますのでお気をつけて(笑 ^^

それと日本では食べないだろうな~
           スイカの種とかぼちゃの種!!
ドライなのかな? 
パリッとしていて割って中身の白い部分だけ食べるのですが、
これがなかなかの美味!!
   チョッと塩味がきいていて、これまたビールがすすむ!!
面倒くさがりだと、誰か皮剥いて~
            ・・・・・って感じですがね!^^;

フィリピンへ行った際は、是非お試しあれ!!^^
うべ  こーん
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

定番お土産!!

フィリピンの定番お土産と言えば、

   大体皆さん買うのが、ドライマンゴー!!

色々と種類もあるのですが、直接ガサッとドライマンゴーが入っているものより、
一個ずつパックされているものの方が、見た目は良いですよね~
会社に持っていっても分けられるしね~

それとお勧めが、ドリアンバー!!
ドリアンは、臭いというイメージがありますが・・・・・
これは臭くありません!!

味は、フルーティーな食べられるミルキーって感じです!!
ちょっと癖があるって感じる人もいますけどね!
マンゴー  ドリアン

※ドリアン一口メモ
 ドリアンは、収穫直後までは臭くないのですよ!
 ゆえに収穫直後のドリアンを食べるのが最高なのです!^^
 収穫後、時間が経つにつれ臭くなってきます!!^^;
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

駄菓子?

フィリピンには懐かしい(?)感じのする駄菓子がいっぱい!!

バナナチップに、キャラメルまぶしたようなものや、
ココナッツに砂糖を塗して丸めたもの。

紫芋ペーストをラスクに塗ったようなもの。

ぜーんぶ好きなのですが、
特にお気に入りは、チョッと大き目のかりんとうのように見えるお菓子。

見た目通り、チョッと固めの食感なのですが。。。。。
味は何と!!
    ドーナッツの味なのですよ!!

フィリピンは、甘いもの好きの方々には天国ですよ!!
駄菓子1  駄菓子2
| trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

日本でも飛んでる路線あるのかな?

ミンダナオ島のButuan空港は、超シンプル!!

何の建物って感じでしょ!^^

周りにはチョッとしたお土産屋さんなんかもあるんですが、
それでも、飛行機の発着がないと閑散としてます。^^;

セブから来た時は、結構大き目のジェットA319ってやつだったのですが、
帰りは、久々にプロペラ機に乗りました。
DH3ってやつなんですが、日本でも飛んでいるのですかね~

これが楽しいんですよ!
ジェットより、加速感があって「飛ぶぞ~」って感じなんですよ!
スピードはジェットの方が出ると思うんだけど、なんででしょうね~

高度もジェットより低く飛ぶので、窓際最高ですよ!!^^
空港  DH3
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

パーティーの必需品!

フィリピンでパーティーに必ず出てくる料理が、

   豚の丸焼き!!

結婚披露宴でも必ずと言って良いほど出てきますね~
(時々、子牛の丸焼きなんて時もありますが・・・・・^^;)

この豚の丸焼き、現地ではリチョンと呼ばれているのですが、
半日以上かけて、タレをつけながらジックリ焼くんです!!

日本では肉しかほとんど食べませんが。。
タレをつけてジックリ焼かれたパリパリの皮が美味いんです!
せんべいのような感じでパリパリカリカリです。
味もしっかりしみていて、ビールに合うんですよ!!

それと意外と美味いのが皮下脂肪、つまり脂!!
イメージとしてはギトギトって感じでしょ。
それが違うんですよ!!
意外とサッパリしていて、コラーゲンたっぷりって感じなのです!

もちろん肉も食べますが、普通に美味いです!!

屋台やショッピングセンターのフードコートなどでも
たまに売ってますので、見つけたら食べてみてくださいね!!
2008060606.jpg
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

家(ミンダナオ)の周りは・・・・・

この家が建っているところは、まだまだ空き地が多くて、

空き地の草を食べに、近所の牛がよく放されてます!
ゆえに、草むらを歩く時は、
       気をつけないと牛糞に靴が埋まります。^^;

今回は、運良く一度も踏みませんでしたが・・・・・

でも、5分くらいで賑わいのある通りにも出れるし、
車で10分も走れば、ショッピングセンターや
         隣はマックやレストランなどが並んでます!^^

夜は真っ暗になるので、星が綺麗な訳ですよ!!
2Fから 牛 ジープ MAC
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ミンダナオでのお仕事の一つ!

今回ミンダナオ島へは、チョッと仕事もあって行ったのですが、
そのうちの一つ!!

geokunがデザインしたデザイナーハウス(?)の進み具合のチェックと、
変更点、修正ポイントのチェック等があったのです!

まだ外装はコンクリ打ちっぱなしで、ベランダも未完成なのですが、
内装は問題なく住める状態になってます!!

吹き抜け、採光もバッチリで明るいダイニング&リビング!!
しかも、直射日光は入りにくくなっているので
              結構快適な住環境!!

細かい事を言うと、
吹き抜けの天井から吊るすシャンデリアがまだついていない。
1Fテラスの屋根が未完成なのがチョッと気に入らなかったかな~^^;

でもま~、出来は上々ってところですかね~

2Fのミニダイニング&リビングは、
         チョッとイタリアっぽいでしょ!!^^
概観 内装1 内装2
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ミンダナオは自然がいっぱい!

ミンダナオ島の北部ブツアン空港に降りて、
ブツアンの町で過ごしていたのですが、
空港も整備されて、少し綺麗になってました。

ちょっとビックリ&面倒だったのが、、、、、
国内線に乗るときの搭乗チェック!!
テロ対策で厳しいのは分かるのですが、靴も脱がされます。^^;
確かに、プラスチック爆弾とかなら靴底に入る量で十分な破壊力ありますからね~

確かアメリカの911テロ前後に、セブ→成田便で大事故には至らなかったのですが、
爆破テロがあったのですよ!
その時は、直行便ではなくマニラ経由で犯人はセブからマニラへの飛行途中に隠し持っていたプラスチック爆弾をセット、そしてマニラで降りてしまった。
しかし計画は失敗で、小規模な爆発で済み墜落は回避、緊急着陸で来たのです。
たしか、機体は破損したものの死者1名、けが人数名だったんじゃなかったかな~

今の時代、テロはどこで起こるか分かりませんからね~
でも世界的にみればフィリピンでのテロは少ない方だし、
最近は、日本の無差別殺人の方が多いし身近で起きてますからね~^^;
林
ま、物騒な話はこのくらいで。。

ミンダナオ島は自然がいっぱい!!
ジャングルのようなところもあるし、草花も綺麗!!
各民家の庭には、大体何かのフルーツが植えてある。
ココナッツ、マンゴー、パパイヤ、アボガド などなど。。
もちろん、フルーツの王様 ドリアンもあります!!
ボコハロ
あと超美味いのが 鶏肉!!
日本のブランド地鶏並み、いやそれ以上に美味いです!!^^

それと大好きなデザートがハロハロ!!
色々なものが混ざり合っていると言うような意味のデザートなのですが、
ココナッツベースのカキ氷にフルーツや豆類、ゼリーにコーンフレーク、
そして、ウベ(紫芋)かマンゴーのアイスがのってます!!^^
写真は、ボコハロと言ってココナッツを皿代わりにしたハロハロです!!
(某コンビニのものとは全然違います)

自然に熟した獲れたてフルーツ最高ですよ!!^^
地鳥
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
