ちょい不良おやじのきままブログ!!

気になった事など色々きままに書いてます!!


| ↑TOP |

残り物で&カレーで記憶力アップ!!

冷蔵庫の残り物で豆板醤炒め!!

玉ねぎ、にんじん、いんげん、ナスを適当な大きさに切って、
豚肉混ぜて、つゆの素少々と豆板醤入れて炒めただけ!!
豆板醤
簡単で酒にもビールにも合いますよ!!

前に紹介した46度の酒!!
冷凍庫に入れても凍りませんでした!!^^;
写真だと分かりにくいのですが、
トロトロの液状で、飲むと口の中でパッと広がり旨いです!!

それと下の記事!!凍り酒
ウコンは2日酔いに効くだけではありませんよ!!
記憶力アップに!!
   ボケ防止薬製造にも一役買いそうですね!!^^
カレー好きには朗報です!!
特に受験生諸君、カレーを食べましょう!!

<ターメリック>カレーに記憶力のもと 認知症治療に効果?

 カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)に含まれる成分から、記憶力を高める化合物を、武蔵野大と米ソーク研究所が合成した。動物実験の段階だが、将来、認知症の治療などに役立つ可能性があるという。米老年医学誌(電子版)に掲載された。

 この成分は「クルクミン」と呼ばれ、生薬としても用いられるショウガ科の多年草「ウコン」の黄色色素。アルツハイマー病の原因とされる異常たんぱく質ベータアミロイドが脳内に蓄積するのを防ぐ作用を持つことが知られている。

 研究チームが調べたところ、クルクミンは神経細胞の損傷を抑えられるが、記憶力向上までの効果は確認できなかった。そこで、クルクミンの化学構造を変えたさまざまな化合物を合成。ラットから記憶の形成にかかわる脳の「海馬」を摘出、薄くスライスして組織が生きた状態が保たれたままにして、これらの化合物を加えた。

 その結果、「CNB-001」と名付けた化合物が、細胞間の情報伝達の効率を高め、その状態を持続させることが分かった。また、この化合物を飲ませたラットは前日に見せた物体を記憶していたのに対し、飲ませなかったラットは覚えていなかった。この化合物が、記憶をつくるスイッチとして働く酵素を活性化していることも判明した。

 武蔵野大の阿部和穂教授(薬理学)は「この化合物は、海馬の働きを直接活発にしている。安全性を確認し、新薬の開発を目指したい」と話す。【下桐実雅子】

最終更新:8月24日0時23分 毎日新聞
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

早いですね~日が経つのは!!^^;

あっという間に、はや10日・・・・・
8月も終盤ですな~

これから先、当分忙しい日々が続きそうです!!
ま、収入も上がればバンザイなのですがね~^^

ここのところ庶民の消費は冷えてますからね~
物価は上がるばかりで・・・・・
                困ったものです!!

そんな時にニュースも色々ですよね~

70代の女性が生活苦で通り魔とか・・・・・
そりゃ、ムショに入れば3食付きますがね~
          それやっちゃまずいでしょ!!^^;

かと思えば、国土交通省のタクシーチケットの件!!
なにあれ??
申告立替制にしたとたん、9割以上削減ですよ!!^^;
今までどんだけ無駄使いしてたんじゃ!!
まったく公務員の無駄使い三昧が呆れますよ!!
無駄使いし放題で、税金上げろってんだからムカつくでしょ!!
年間無駄使いタクシー代だけで、
      高齢者医療負担代くらい賄えるんじゃないの??

立替が大変だ!
      なんてぬかしている輩もいるようですが、
立替なんか、民間じゃあたりまえだ!!
       ふざけるのもいい加減にしろ!!って感じでしょ!!^^;
 
・・・・・とまあ、書けばキリが無い。^^;

福田首相には期待出来ないし・・・・・
  時期候補と言われている麻生なんかもってのほか・・・・・

国民アンケートで次期首相にふさわしい人で、小泉元首相が上位にいるが、
こんな日本にした元凶的存在ですよ!!
日本国民の皆さん、分かっているんですか??

自分の身は、自分で守らないと!!
    仕事たくさんして稼ぎましょうね~~

あ、そう言えば厚生年金に1ヶ月でも入っていれば、
         その分の年金は貰えると思っている人!!
間違いですよ!!
国民年金の受給資格が無いと1円も貰えません!!
つまり、
厚生年金と国民年金を合わせて25年(300ヶ月)払っていないとダメなのですよ!!
厚生年金は国民年金に上乗せして払っているものなのです!!
結構勘違いしている人多いのですよね~
でも最近は、期間に満たない人は70歳まで払えるらしいので要チェック!!

あとは、老後の生活に見合った貯金をするしかありません!!

頑張りましょうね~!!
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

夏休み・・・・・

いや~
    先程帰宅・・・・・^^;

忙しくて、盆の夏休みは・・・・・無い^^;
      通常営業で~~~~~~~~~す。^^;

しかし、ブログは夏休み状態・・・・・^^;

週末あたりから復活できるかな????? ^^;
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

7月は良かった^^

結構稼いだ7月でした!!

7/5 BlueSkyリサ Quo 500円
7/10 ヤフリサ      90円
7/17 ECナビ    1450円
7/20 ヤフーポイント  500円(Suicaにチャージ)
7/22 Gap     5110円
7/28 アイリサーチ  7000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計        14650円

7月は、アイリサーチが大きかったのと、
ヤフーポイントが、スイカにチャージできるようになったのが良かったです!!
Suicaポイントクラブに登録(無料)しておくと、
結構いろんなサイトのポイントがチャージできるようになりますよ!
便利で嬉しいです!!^^

西日本には負けますが、東京も真夏日3週間連続・・・・・
8月も9月も雨が少なく、残暑厳しい予報が出てますね^^;
皆さんも体調管理には気をつけて下さいね!!

今日もこれから仕事・・・・・行ってきま~す!!^^;
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
| ホーム |
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
