ちょい不良おやじのきままブログ!!

気になった事など色々きままに書いてます!!


| ↑TOP |

WINアップデートでネット接続できなくなった・・・・・^^;

9日(水)からネット接続できなくなっていた・・・・・^^;
急に接続できなくなったので、
Yahoo BBのサーバーがおかしくなったのかと、
サポートに連絡してみたところ、
障害も発生していないし、
チェックしたところ、うちへの接続状態も正常との事。
一応、新しいモデムを送るので交換してみて下さいとの対応。

サポートとの会話の中で、
時々ウィンドウズアップデートとかの直後からおかしくなる事もあると言われたので、
思い返してみると、確かに直前に自動アップデートをしていた!!

そこで、システムの復元を使って、アップデート以前に戻したところ接続可能に!!
しかし、ウインドウズアップデートは必修なので、
今度は、マイクロソフトサポートに状況連絡。。。。。

メール対応は、2~3日かかるとの注釈があったので週明けに連絡来るかな? 
・・・・・と思っていたら、対応が早かった!!
翌日11日に返事が来て、

「Zone Alarm がインストールされている環境に、KB951748 の更新プログラムをインストールすると、インターネット接続ができなくなるとの報告を受けております。」
との事。おまけに親切な事に、

「この問題を修正するアップデートが、アプリケーション提供元から配布されています。
お手数ではございますが、メーカー様から配布されるアップデートを適用していただきまして、現象が回避されますかご確認をお願いいたします。

アップデートの詳細については、下記の Web ページをご覧ください。

■ Check Point Software Technologies 様 Web サイト(英語)

Workaround to Sudden Loss of Internet Access Problem
http://download.zonealarm.com/bin/free/pressReleases/2008/LossOfInternetAccessIssue.html


ページ内の説明によりますと、「Zone Alarm」でファイアウォールのセキュリティ設定を [中] に変更することでも解決できるようです。アップデートを適用するか、この設定を変更されることでご対処いただけますようお願いいたします。

Zone Alarm の設定方法、および動作確認情報などの詳細は、アプリケーション提供元の情報をご確認ください。

[参考情報]
Zone Alarm サービス&サポート
http://www.zonealarm.com/store/content/support/support.jsp?dc=90dia&ctry=JP&lang=ja&lid=nav_csmain

※この資料に記載されている他社の Web サイトは、お客様の便宜のために提供されているものであり、将来予告なしに変更されることがあります。
マイクロソフトは、掲載している情報に対して、いかなる責任も負わないものとします。」

・・・・・との説明付き!!
原因は、Zone Alarm(ファイアーウォール)とアップデートプログラムの相性が悪かった!!
早速昨夜、DLして解決!!

YBB,MS共に対応は親切で早かった!!
Zone Alarmも対応が早かった!!

たぶん全世界で、相当数のPCが接続できなかったんだろうね~^^;

この4日分のメールを処理しないと。。。。。グシュ^^;
| trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
 先週、声優で歌手の水樹奈々(28)が、2ちゃんねるで殺人予告を受ける事件が起きた。逮捕された犯人は21歳の新聞販売店アルバイトで、「水樹奈々と水樹信者はダガーナイフと2t(トン)トラックを使って、俺が代々木で皆殺しにしてやるからよ」と書き込んでいた。 水樹
2008/07/12(土) 16:47:49 | Newsブログ検索結果BLOG
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
